1. Top » 
  2. 2008年12月


  • Genre:

新車が来た

いやぁ・・・・年末ですねぇ
師走ですよ

試験が終わってやっと楽になる・・・・と思ってたら仕事が忙しくなりましてねぇ
年末バーゲンやらお歳暮やらのチラシっぽいのが連日・・・


おまけに九州なのに雪まで降り出したりして・・・・



さて・・・

先日の事ですが、車が納車されましてね

初めての新車です
コンパクト&燃費を考慮って事でフィットにしたんです


フィットは友人達は意外がってました
僕といえばセダンってイメージだったらしく、コンパクトカーに乗るなんて思ってなかったようです

ちなみに僕の車遍歴は・・・

70スープラ→シルエイティ・・・二十歳頃まで

その後、スプリンター(セダンタイプ)→カローラ→マークⅡとなったんです
セダンを10年以上乗り継いでますからね

現在まで付き合いのある友人の中でスープラやシルエイティに乗ってた頃を知ってるのはⅠ君くらいのもので、他の友人達はスプリンターの頃からなんです

なので地味に車のランクを上げていって次はマークXだろうと予想されてたのが外されて驚いてました

まぁ何はともあれ新車を取りにいったんですよ
マークⅡがボロボロだったので購入を決めた日に代車を借り3週間ほど乗ってました


この代車ってのが今時カセットデッキしか付いてなくて、音も最悪
ドライブする気にもなれない代物でした

そんなくぎょうともいえる3週間を耐えた頃、納車の電話が



喜び勇んで取りに行くと真新しいフィットの姿
マークⅡから流用できる全てのモノ(主にオーディオ関係)を装着されたフィットは外観こそ違えど、ナビがあるDVDが見れる、HDDに取り溜めした音楽が聴ける・・・と以前のまま


保護ビニールを全て取り払い、車屋に別れを告げ新たな門出・・・・・



が、しかし・・・・




怖い

何が怖いって、運転するのが怖いの

今まで車買い換えて乗り出した時はこんな感覚にならなかったのに、何故?

おそらく新車だからでしょうか?
中古ってのはその名のとおりの代物で、多少の傷や補修暦があったりするもんです。
なので気にもならないのですが、コイツ違う


穢れを知らない無垢な少女です


そう思うとビクビクしちゃいましてね・・・
車屋の敷地から公道に出る時に既に緊張

(厳密に言えば、ココに運ばれてくる時点で多少乗られてるんですけどね)

公道を走り出すと今度は周囲の車に怯える始末

なんていうか、周りの車が僕めがけてぶつけてきそうな感覚で


例えるなら

初めてのデート
お互いに初心な、まだ手も繋げない様な初々しい感じ
あぁ・・・これからどうすればいいんだろう?
なんて事をアレコレ考えていてふと、前を行くヤンキーに目が行きます
あぁ・・・もしあのヤンキーが絡んできたらどうしよう?
「おうニイチャン、可愛い子つれてるじゃんか。生意気だなオラ」とか言われて・・・
バキっと殴られたらどうしよう・・・・
ってな妄想する


そんな例え


解かり辛いなこりゃ

まぁとにかく変な妄想にまで取り付かれる始末

そんな高級車を買ったわけでもないのに、新車ってだけでコレだもんね
怖いわマジで


僕の運転暦って10年以上で総走行距離ン十万キロっていう結構なモンなんですけどね



ってな感じで初々しかったわけですが、既に千キロ近く走ってる現在
スッカリ慣れちゃって、初々しさ0。

慣れってのも・・・・怖いですね


PS

ちなみに車比較
マークⅡ(平成9年式)と新型フィット

外観は好みによりけりですが、取り回しはフィットの方が数段上

内装は圧倒的にマークⅡですが、収納はフィット

足回りはフィット固すぎ、ムダにスポーティな感じです

車内の広さはフィットは想像以上に広い、マークⅡと比べても引けはとらない・・・が運転席は僕の足の長さが災いして多少狭い(後ろの広さが確保されてるので思ったよりもシートが下がらない)

走りに関しては1300にしては良く走るフィット(ってか十分)

燃費はマーク2が通常8前後で遠乗りして調子いいときで10くらい
フィットは遠乗りオンリーで走ってないので分かりませんが、とりあえず15ほどです(主に近所に買い物程度)

乗り心地の良さや内装は圧倒的にマークⅡ
他はフィット

って感じでしょうか?

フィットの燃費の良さでマークⅡみたいな車が出たら迷わず買いたいところです


よかったらワンポチを





Page Top

